東京特許許可局より愛をこめて

※ 東京特許許可局は実在しません

特許・発明

重力波発見

正直、個人的には難しくてよくわからないのだけど、素晴らしいことだと思います。

詳しくはKAGRAのサイトをどうぞ。http://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/archives/2274

うどん電力

うどん県こと香川県では、廃棄されたうどんを使った電力発電に力を入れてるようです。
以下のサイトが詳しいかと思います。
http://www.tbsradio.jp/stand-by/2013/12/post_6275.html
https://energy.rakuten.co.jp/blog/news/20150223_3310 

まだ実用化はされてないのかな?
これを機に全国というか、全世界で、クリーンなエネルギーが発展すればいいな。

KAGRA

このブログは特許許可局からお届けしてるので(信じないでね)、特許や発明に関することも取り上げてみようかな。

アインシュタインからの最後の宿題、重力波の研究をしている機関があります。
その望遠鏡の名前が、KAGRAというのだそうです。
Gが真ん中に来てるのはgravityに関係するのかな。

詳しくは、KAGRA大型低重力望遠鏡のサイトをどうぞ。 

 
  • ライブドアブログ