東京特許許可局より愛をこめて

※ 東京特許許可局は実在しません

古代の湯

古代の湯がヒルナンデスに出てました。
無料バス有りで、黒いお湯が特徴。なんてアバウトな情報なんだ。
ホームページがあります。とってもわかりやすいです。



 

趙治勲登場

NHK囲碁杯はつい途中から見てしまうので、冒頭のほうはわからないのですが。
司会者と解説の武宮九段と「ぼやきが出ました」みたいな会話してましたね。怒り新党と意識してるのかな。
武宮九段は、それが本当のぼやきか大して困ってないかわかるんだそうです。

結果は高尾紳路天元の一目半勝ちという接戦でした。

 

張栩 対 蘇耀国

待ちに待った張栩と蘇耀国の対決。

実は・・・、アッコにおまかせ見てからNHKを見ていたので、布石のあたりはたぶん初めて見たかも。
星から大ゲイマなんて布石があるんですね  くりびつてんぎょうです。

結果は張栩の中押し勝ちでした。
今回の「一手」のコーナーはそんなにへらへらしてなかったなー。
解説が師匠(だよね?門下ってそういう解釈であってるよね?)とも言える林海峰だから緊張したかな。むしろ林海峰がへらへらしてたような気もする。

NHK囲碁杯のサイト。http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/
今回の棋譜はこちら。http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/igs.cgi?d=20141214
リンク切れの際はごめん!

張栩、ヘラヘラすんなw

怒り新党で取り上げられた事もあり、久々にNHK囲碁杯を観ました。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/
すごいですね。棋譜が見れるんですね。

横田茂昭 対 張栩 戦は、張栩の勝利。
今は、今日の一手というコーナーが最後にありまして・・・

張栩の一手の説明だったんだけど、カンペが右側にあったのか、普通はカメラのそばに置かないのかな?
張栩も緊張してたのか、あまりカメラ目線はせず。
最後の辺りはなんだかヘラヘラしながら、手順の説明をしてました。

案外、右側にあったのはカンペじゃなくて、誰か変顔をしてたとか・・・???

怒り新党では趙治勲が取り上げられてたけど、もっともっと変わった人がいそうな予感。
次回、 張栩は蘇耀国と対戦になるとのことで楽しみだなー。

 

怒り新党で趙治勲が取り上げられました

何を隠そう、10年ほど前までは囲碁をしておりました。
まったく上達せず、最近ではもっぱらNHK囲碁杯を観るのみになってしまった。

番組を観てて不思議だったんだけど、依田紀基の「参ったなぁ」というボヤきって投了(降参)したと見なされないのかな思ってました。


すしざんまいって東京だけ?

最近フジモンのモノマネでもお馴染みw 

はとバス

東京の観光にははとバスがいいよー。
最近だとHP改ざんとかいうニュースに驚いた。有名なだけあってそういう標的にはなりやすいんだろうなー。

 

伊豆大島で13人死亡

台風がすごいけど、まさかそんなにか!?というのが率直な意見です。
これから台風は北上し、東北・北海道に接近するそうです。充分に警戒してください。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131016-OYT1T00353.htm
  • ライブドアブログ